news



ピリオドとプレリュード

pv
play

clammbon×jABBKLAB

pv
play

夜見人知らず

pv
play

Slight Slight 2017.12.6

pv
play

Lush Life!

pv
play

タイムライン

pv
play

news  »  other

クラムボン×くらむぼんワイン コラボボトルの販売!!!

2021.10.16

"クラムボン × くらむぼんワイン" ついに念願のコラボボトル誕生!
今秋のツアーにあわせて限定販売いたします。

DSC00337.JPG

クラムボンはかねてより、同じ名前ということで、
小淵沢合宿の際、地元の酒屋さんで購入して皆で飲んだり、
ファンの方に差し入れしていただいたり、「くらむぼんワイン」に親しんでおりました。

縁あって、この度、
バンドの 「clammbon」 ワインの「KURAMBON」のコラボボトルが誕生!
今ツアー「クラムボン2021 爽秋編」限定ボトルとなって
初日10/16(土)より予約販売開始します!
*発送は11月頭から順次発送いたします。


メンバー代表として何度も勝沼のワイナリーを訪れた原田さんと、迎えてくださったくらむぼんワインの野沢社長。
葡萄畑、ワインづくりの行程、こだわり、勝沼と葡萄の歴史を伺い、同じく宮沢賢治の「やまなし」から名前を付けたことなどなど、話は尽きません。 4月はちょうど新芽の季節。出てきたばかりのシャルドネの芽を見てびっくり!「こんなに小さいのにもう葡萄なんだね」と感動しておりました。

IMG_6976.jpg

写真 22-04-2021 12 45 35.jpg IMG_8383.jpg


8月のシャルドネ、9月の甲州の収穫にも参加させていただいた原田さん。
野沢社長、スタッフの皆さんにレクチャーを受けながら人生初のぶどう狩り!
「そのまま食べても美味しいよ!」と嬉しそうです。

4photo.jpg

DSC00355.JPG

少しずつ交流を深めながら「いつか、ぜひ」と温めていた中で、
今回のツアーに寄せて「コラボできたら?!嬉しいね」とメンバーから声が上がり、
急ではあったのですが、野沢社長にご相談したところ、ありがたいことに快くご許諾いただきました。

そして10月、ついにこちらのコラボボトルが完成いたしました。

勝沼が誇る在来種葡萄「甲州」でつくられた
辛口の白ワインです!

ラベルは、原田が自ら描いたイラストと、
今ツアーのロゴを組み合わせたデザインとなります!


85B1356B-C285-4932-9ADE-4AAA4022D7A3.jpeg




また、
今回のつながりは、
甲州種の栽培面積が年々減ってしまっていること、
後継者不足により、その技術がなかなか継承されづらいことに危惧して立ち上げられていた
クラウドファンディングを知ったHANXの山田さんという方が 声をかけてくださったことがきっかけとなりました。

<CAMPFIRE PROJECT>

クラウドファンディングは終了しておりますが、
継続的に続けておられる活動に少しでもお役に立てたらと思い、
売り上げの一部を、甲州種の新規就農支援と栽培研修の寄付金とさせていただくことになりました。

ぜひこの機会に、
勝沼の葡萄畑のことも知ってもらえたら嬉しいです。



写真 15-09-2021 15 23 11.jpg 写真 15-09-2021 15 49 10.jpg DSC00394.JPG

なお、こちらの商品は10月いっぱいの受注となります。
限定本数販売となりますので、売り切れ次第終了となります。
お早めにどうぞ!
発送は11月頭を予定しております。

お家でゆっくりお楽しみください!


 ┳
●●
●●●  
●● 
 ●  
メンバーから一言

小淵沢に向かう時にいつもみていた勝沼の葡萄畑。作業がおわると出来たてのデモやレコードを聴きながらみんなで乾杯したくらむぼんワイン。同じ名前が縁で、出逢うことができてうれしいです。
ワイナリーに通わせてもらうたびに、葡萄の成長に触れ、自然とともに暮らす皆さん、一粒一粒にかける情熱、手間と時間をかけて生み出す技術。いつも驚きと感動でいっぱいでした。
そしてコラボワイン!なんてうれしいんだろーーう。ラベルの絵は、太陽の光に透けるほど瑞々しく育った葡萄、樽の中で発酵するコポコポ、コポコポ、という音(!)を思い出しながら描きました。
ぜひ音楽とともに、味わってくださいね。乾杯しましょう。
原田郁子


こんなピッタリなコラボレーション、他にある???
ってくらい素晴らしいコラボに感激しています!
僕らの"音楽"がいっぱい出来た山梨から生まれた葡萄ってことは、
"僕らの音楽に一番合うワイン"ってことでもありますね!
これを飲むと、小淵沢でひとしきり録音してからの楽しい晩酌が思い出されるかのようです、、、
ぜひ皆さんとその空気感を味わえたら嬉しいです!
ミトより


かねてより「くらむぼんワイン」さんにはただならぬご縁を感じておりましたので、
このたびの最高な出会いに感動しています。
これからも大切に味わっていきたいと思います。
みなさんも楽しくよい気分になっていただけたら幸いです。
伊藤大助



くらむぼんワイン社長の野沢から一言:
クラムボンさんの楽曲は大好きで以前から良く聴かせていただいていましたが、実際にお会いして親交を深める日が来るとは夢にも思いませんでした。 ブドウの萌芽の季節にHanxの山田さんにボーカルの原田さんをご紹介いただいてからとんとん拍子で話が進み、シャルドネと甲州の収穫に参加していただくまでになり、今回の「clammbon×Kurambon」コラボワインの発売に至りました。 今回販売するワインは、甲州種という日本固有の伝統品種で造っています。柚子やカボスのような柑橘香が特徴のすっきりした辛口白ワインで、近年はヨーロッパに輸出したりもしていて評価が高まっています。 しかしながら、勝沼町でも高齢化が進み、後継者問題に悩むなど甲州種の栽培面積が減ってきてしまっています。そこで、ちょうど今年、新規就農支援を目的としたクラウドファンディングを実施していたこともあり、このコラボワインの売上の一部をこの新規就農支援にしようということになりました。 勝沼の美しい甲州ブドウのある風景に思いをはせながら、この甲州ワインを楽しく飲んでいただければ幸いです。





会場では、ラベルと同じく原田画伯のイラストを入れた特性手ぬぐいを販売します!
こちらも一緒にどうぞ!
爽秋編手ぬぐい.jpg